20億円投資家の講演内容 のつづきです
二人目の方は、今回のセミナー参加者の中で最も地位(じぐらい)の高い土地に資産を所有している方です。私の最終目標はこの方の地所の近くで不動産を所有することです。
何代も続く商家の方で生まれながらのサラブレットだと思っていましたが、良い意味で全く予想を裏切られました。この方の先代が先祖代々の資産を食い潰して15億円もの借金を作ってしまったそうです。
この膨大な借金を返済するために、たくさんの修羅場をくぐり抜けてこられました。客観的に物事を観察したうえで打つべき手を打つことはもちろんですが、私が感心したのはこの方の発想の原点が全て”宴会”繋がりなことです。
自ら様々なコミュニティーの宴会部長を買って出ることで、幅広い人脈を築いておられます。そしてその人脈が非常に重要であることを認識しつつ、その人脈をストレートにお金儲けの手段にしていません。
もちろん、人脈から恩恵を多々受けているようですが、例えて言えばコップから滴り落ちる水滴をすくい取るような印象です。つまり、自然体で得られる役得から恩恵を得ているのです。
正直、私のようなシャイな常人ではなかなかこの領域に到達できないですが、人との繋がりが重要であることがよく分かります。自分の人生を楽しみながら、その人脈が自分の身を助けるという、ある意味王道的な手法を体現されていて感心しました。
尚、銀行への融資が止まってしまい破綻した場合の対処法はこちらにまとめています。私は実質無借金経営になったので、しばらく不要となった知識ですが、”転ばぬ先の杖”として一読することをお勧めします。
コメントをお書きください